プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請



NHKのプロフェッショナル。

西尾です。

最近は天気がぐずついていますね。
作物の成長がよくないのでは・・・・・。

さて、タイトルにも書きましたが。
この会のメンバーでもある、池田くんがNHKのプロフェッショナルという番組で出ます。

いや、出たのか。

主役は 「梅原真さん」ですが、わりと映っているとか。^^

前回「あ~見逃した~~~」


って、方のために。

再放送

2月24日(金)午前0時15分~ (←勘違いしやすい 時間表現なので ご確認を)  木曜の深夜?

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0220/index.html



ニワトリノニワ の 池田さん

http://niwatorinoniwa.com/


純粋に嬉しいですね。


それでは




個人的なイベントの宣伝です。

西尾です。

寒いですね。^^;;

雪がちらついてますもんね・・・・。

露地で野菜を作られている方は大変です。

インフルエンザも流行っているみたいやし身体や体調管理、気をつけてください。

さて、

タイトルにも書きましたが。

個人的に主催しておりますイベントの宣伝をさせてもらいます。

2月5日に黒潮町のあかつき館で1時より、

幡多で活動されている方々の劇や演奏、書道パフォーマンスと、

てんつくマン監督の映画の上映会(こんな映画→http://www.tentsuku.com/movie/

チラシはこんな感じです。


画像 088



画像 089


興味がある方はぜひ足を運んでくださいな。

半日楽しめますよ~。^^

ではでは、よろしくです。<(_ _)>

明けましておめでとうございます。

西尾です

12月の更新・・・・・。

すっかり忘れていました^^;。(最後の最後に・・・・・、)

え~~っと、

新年初の更新は交流会のお知らせ。

僕もさっきメールで知ったんですが、

面白そうなのでここでアップさせてもらいます。

転写ですがどうぞ↓

明けましておめでとうございます。


こうち暮らしの楽校の松田です。





新年早々のお知らせですが、1月14日(土)に農家のこせがれ(若者)が集まって交流し全国的なネットワークを作るイベントを企画しています。




NPO法人「農家のこせがれネットワーク」の事務局から、高知で交流会を開催したいと依頼があって人肌脱ぐことにしました。






こせがれネットワークHP:http://kosegare.net/







高知県内の農家と農業に関心のある「こせがれ(農家の娘・息子)」・「就農希望者」がつながることを目的に人が集まることで、何か新しい動きのきっかけになればと思っています。






今回、東京からも農家のこせがれのメンバーが来るので、県外の人脈(販路も含め)や高知県内の仲間づくりに役立てもらいたいと思っています。







たからちゃんネットでは、土佐町の佐藤さんが、新規就農・有機農家として頑張っていますが、その他にも、現在、農業をしていないが将来してみたいと考えている・悩んでいる方など、ここに点在している方にメールにて情報を届けたいと思い、投稿しました。


現役農家や就農希望者でなくても趣旨に賛同し、農家と連携したい方はどなたでも参加OKです。






詳しくは添付のチラシ、HPを見ていただけますでしょうか。




交流会の告知(NPOのHP):http://kosegare.net/news/news/view/00000000045





私の知りうる人には、個別にお知らせしていますが、ごく少数なので、関心のあるそうな方に転送していただけましたら幸いです。




申し込みは、東京のNPO事務局となっていますが、昼間の交流会・夜の懇親会に参加できる名前と連絡先のみ、直接、私の方まで連絡していただければ、かまいません。







今年も、どうぞ、よろしくお願いします。





---------------------------------------------------------
松田
高政(まつだ
たかまさ)
株式会社こうち暮らしの楽校
◇事務所(商品開発・販路開拓・地域活性化業務)
 〒780-0964 高知県高知市横内144-136
 TEL・FAX 088-879-1841
 E-mail matsuda@kurashinogakkou.com
 ブログ:こうち暮らしの楽校ブログ
 http://blog.kurashinogakkou.com
 会社HP:いい物をつくる・応援する「いいものプロジェクト高知」
 http://kurashinogakkou.com/iimono/
---------------------------------------------------------

できたら、昼だけでも参加したいなぁ~。

なんて思っています。

興味がある方おられましたらぜひ!。

忘れるところでした。

西尾です。

またもや、月1回の更新を忘れるところでした。^^;

書くことと言っても・・・・・。

最近の農作業は、

種を蒔いたり、苗を植えたりと、

年末年始の出荷に向けた作業をしています。

蒔いてる作物は、

大根、

小松菜、

ほうれん草、

チンゲン菜、

ネギ、

春菊、

カブなど。

植えたものは、

キャベツです。

現在は、双葉も出てきてかわいらしい時期です。

他には 土佐FBC の幡多教室に参加させてもらってますが、

なかなかに勉強になります。

加工品などを考えている人にはすごくためになる反面。

僕みたいになんとな~~く考えている人間には、

ハードルの高さが想像以上に高いことを実感させられます。^^;

いろいろな角度からの講座があり

「ほ~~っ」

「へ~~っ」

「ひぃ~」

っと、ハ行が連発する内容ですね。

僕だけかもしれませんが、毎回ちょっと居眠りしているのはここだけの話です。(笑)

んであ、またあ


三原のどぶろく祭り

西尾です。

またもや1ヶ月に一度の更新があぶなく途絶えるとこでした。^^;

何か書くことないかな~・・・・。

っと、考えると。

出てきたものが、

今日頂いたチラシを思い出したので宣伝します。

画像 048


ちょっと大き過ぎてきれいにスキャンできませんでした。

とりあえず、

今度の11月3日 午前9時~午後3時30までやってるみたいなので、

お時間、興味がある方はチラッと参加してみてはどうでしょう?

久しぶりの更新にもかかわらず、

簡単な内容ですんません。<(_ _)>

ではでは~


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



