プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請



第1回 見学会の報告

西尾です。

簡単に見学会の記事を載せときます。

あぁぁ~。

写真を一枚も撮ってない・・・・・・。(°◇°;)

どなたか撮ってましたらください。<(_ _)>

また後日はりますんで。

日付 : 12月9日(木)

場所 : 四万十町久保川の 桐島 正一さんの所

時間 : 2:00~4:00

参加者 西尾 寺尾 池田 兵頭 山本夫婦

    あと四万十町から村上さんを含めた4名  

    計 10人


内容としましては、

桐島さんは有機農業をやってて、2~3年前から加工品の方もやられており

圃場を見学しながら、

農法や農作業、作物についての話を聞きいて、

現在建設中の加工場をちょいと見学。

圃場を見て、話を聞いた感じでは、

肥料はほぼ無し(鶏糞少々)、

土地もそれほど条件が良いわけでもなかったんですけど・・・・・。

桐島さんの培ってきた経験がいいものを作っているのだなぁと思いました。

こんな感じでしたが、

当日、あまりの寒さに見学どころではなくなりかけていました。^^;;

次回開催する時は、時期も考慮しなくては!。

また、行ってみたい農家さんや、分野がありましたらリクエストしてください。(´Д`)ノ




見学会

西尾です。

今月の会は 視察・見学会にしたいと思います。

見学に行く所は、

四万十町久保川の 桐島 正一 さんの所です。

現代農業にも何度か載ったことがあって知ってる方もいるかもしれませんが、

有機農業で頑張っています。

ネットで調べても出てくると思いますが、

いちお ブログを添付しときます→ここ

日時ですけど、


日程 :  12月9日(木)

時間 :  PM:12:00過ぎ

集合場所 : 12時に公民館



参加意思のある方はコメントによろしくお願いします。<(_ _)>

人数により車を出してもらったりのお願いがあるかもです。

参加費としまして、車を出してもらった方に1人500円頂きたいと思っています。


※ 現地集合の方がいらっしゃいましたら、道の駅 とおわ に2時くらいの集合でお願いします。



でわでわ~(´Д`)ノ


ねぎの見学。

西尾です。

先ほど、メンバーの高橋さんより電話で、

明後日、11月3日に土佐市のねぎ農家さんの所へ見学に行くけど、

行きませんか?

のお誘いがあった。

時間が合えば行きたいんですけど、

ちょっと僕は予定が合いませんでした。

どなたか、ねぎに興味があって、一緒に行ける方コメントよろしく~。(´Д`)ノ

NPO法人 かまん

西尾です。

急な話ですが、

急遽、NPO法人 かまん の立ち上げから係わってこられた、

村上さんに、明日お会いすることになりました。

明日の10時ごろに、松葉川温泉付近での集合ですけど、

興味がある方がおられましたら、

明日の朝8時までにコメントお願いします。

電話連絡して、一緒に行くか

合流しましょう。(´Д`)ノ

急な内容ですみません。<(_ _)>  よろしくぅ~

訪問しようと思う農家さんがあります。

 もくねんより(西尾です)

以前ご一緒することがありました、見元さん。

http://www.mimoto-shop.com/

その席で、

「今度見学しに遊びに行ってもかまいませんか?」

との言葉に、

「いつでも来いや。」

の返答。

本気に受け取っていくつもりです。(笑)

ご一緒できる方はぜひコメントをよろしくお願いします。

興味がある方も、行くとなると連絡は入れたいと思いますのでよろしく。

高知なんで、他の農家さん見学やセミナーの日程と合わすなどもしたいです。


注意:見元さんが僕のことを忘れていたらこの見学は無しになりますんで・・・・。(はははっ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
