プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どもども、

西尾です。

今回は久しぶりにイベント情報。

先日、友達からメールがきました。




6月12日の日曜に高知市の土佐山で農業関係のイベントがあります!

内容は簡単に言うと、田植えですが、

それ以外に想いのある農家さんを集めて、その想いの集まる場や出会い、

その後も継続的な集まりができればというものです。

説明がうまくできてなくて申し訳ないですが、

農家さんや農家になりたい方が集まり、

互いに気持ちや技術を高めたり、情報交換をしたりする場と考えてもらってもいいです。

詳細スケジュール等は、

11時に高知市土佐山オーベルジュ土佐山に集合。

昼食を食べ、田植えの作業をした後、

集まった農家さんらで交流会を行います!

服装は田植えができる格好。

参加費は昼食代として500円をいただきたいです。

また田植えはオーベルジュ土佐山さんが主催になるのでオーベルジュ土佐山さんのHPを見ても分かるかと思います。

ただこれは東京で有機の会社をやられ、現在は土佐山に移住してきている、

ジョン・ムーアさんも関係しており、この方もぜひ紹介したいなと考えています。

長くなりましたが、もし今週末のご都合がよろしければ参加しませんでしょうか??




という内容のメールでした。

現在の参加者は少ないみたいですが、興味がある方は連絡お願いします。<(_ _)>

スポンサーサイト

大月町のコスモス畑のイベント

近くを通ったので大月町のコスモス畑のイベントを見てきた。絶景であった。(写真をクリックしてください)

ja079.jpg


15町歩の国営農地にコスモスが咲き誇っていた。耕作放棄地もコスモスを植えるセンスがあってほしいとおもうのだが、聞いてみるとコスモスの種だけで¥800,000、消毒代が1回¥100,000で3回もかかったとか。入場料で回収できないと頭割りで地元民の負担だという。

何をするにもコストがかかりますね。この土地は国営農地で煙草を作っている圃場だというからコスモスが翌年の肥料になっているのではと憶測したが、少し高価な肥料かも。

しかし大月町をPRする効果を考えるとやる気を感じさせるイベントではないだろうか!(寺尾)

初めての更新です。

motomiです。

こんばんは。

奥四万十 楽(たの)四万十では

リバーフードレシピ募集中です。

詳しくは 四万十天然娘のブログ→ここ をご覧下さい。

今週末は高知市で開かれる ふるさと祭り に兄妹(子供達)が行きます。

親は横浜赤レンガへ

餅つき大会結果報告

餅つき大会っていうか農業振興フェアの4Hクラブのブースで餅販売してるだけでした。農大から野菜、宗円さんなどが出店されて、その他ブースでは米粉ラーメンや米粉パンなども並んでいました!どのブースも沢山人が立ち寄り1時過ぎにほとんど完売になっていました◎
4Hとはhead hand and health から成り立った農業の新技術開発 勉強会など これから農業を担って行く若手農家らが様々な活動を一緒にし寄り深いつながりと仲間づくりとが自然にできる場です。誰でも大歓迎って雰囲気です◎ 4H最高
池田さんお久しぶりですね!元気してますか? 西尾さん昨日は入会手続きとう親切に教えて頂きありがとうございます! この記事の写真添付は再度トライしてみます!みんなこれからもよろしくね!!

10月8日 イベント!!

遅れまして入会しごめんなさい!奈須です今南国市で研修中です。本当に突然ですが明日多分毎年恒例の餅つき大会開催
主催者:4Hクラブ 場所: 南国市試験所
時間:朝から晩まで
服装:自由
趣旨:県内の若い就農者を集めた交流会(若くなくてOK) またその結果報告します。みんな頑張ろう!でわまた。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。