プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知工科大学のシンポジュウムに参加して

寺尾です。先週の高知工科大学のシンポジュウムについては西尾さんから報告があったようです。
私もそれなりに感銘を受けて帰ってきました。早速そのレポートをするべくパワーポイントでプレゼ用のレポートを作りました。

○CSA(地域支援農業)とは!
  消費者が会員として参加して、会費を納め、農家は会員のために農作物を作るという農業の新しい形態がアメリカでは1986年以降発展しているという。日本でも数例の実例があり、それらの具体事例が報告された。

○杉山ぶどう園の経営戦略
  50歳で脱サラして就農し、見事に成功した体験談であった。彼曰く「農業は情報産業である」と。
  とにかく徹底して綿密に計画し、実行し、実行のデータを綿密に蓄積して、次の戦略を練る・・という
  企業経営の感覚を農業で分野で実現して見せた素晴らしい体験記であった。

  全部まねをすることは大変であるが、情報を徹底して生かしていくという基本的な経営手法は、農業であれ
  企業経営であれ、全く同じであるので、大いに参考になります。

いずれも詳細をパワーポイントのまとめたので、希望の方には無料で提供いたします。
私のアドレスまでご一報ください。
 
  t-terao@fine.ocn.ne.jp

また、幡多地域の農作物の実態を調査する途中ですが、中村青果市場のデータを平成18~21年間の4年分を
分析しましたら、参考になる情報が得られました。興味がある方にはご提供いたします。

(完)
   
スポンサーサイト

第8回環境にやさしい農業推進交流大会について

ご案内が遅れましたが、今週末29日に「第8回環境にやさしい農業推進交流大会について」が四万十市内の公民館で開催されます。ぜひ覗いてみてください。

○主な内容
■梼原町と旧十和村から有機農業生産者(桐島正一氏など)を招いて講演会
■試食会・・・有機野菜を使って高知パレスホテルの料理人吉川周佐氏による西洋風バイキング試食会
■映画会・・・「アンダンテ」食と農と大地 そして人間再生の物語(午後1時30分と午後7時の2回上映)

○日時・・・1月30日
  第一部 農業交流会 9:30~13:00   先着50名で無料
  第2部 記念映画会 13:30~    19:00~
      映画会は有料(¥1000)です。チケットはサワチカ画廊で販売しています。
もちろん当日窓口でも購入できます。

○場所・・・四万十市中央公民館

問い合わせは農林課 0880-34-1117 まで

以上ご案内です。お忙しい方はぜひ映画会にのみでもご参加ください。(寺尾)

飲み会(交流会)のお知らせ

西尾です。

昨日、前回の見学会(桐島さんの圃場視察)でお世話になった村上(四万十町)さんから電話があり、

「30日の日曜日に有機の交流会があって、中村に行くけど、

 夜に飲み会(交流会)とかどうやろう?」

と、お誘いの連絡を頂きました。

まだ、確定事項は少ないですが、

飲み会をやる方向で話が進んでいます。

当日までの日数が少なかったので、

とりあえずアップしときます。

やること自体が決定して、場所と時間が決まればまた追ってアップします。

交流相手は予定では、

桐島さん、村上さんを含む有機農業をやられている方達・四万十町の4Hクラブの人達などです。

参加希望の方はぜひコメントや連絡よろしくお願いします。 ^^ノ


知人からセミナー情報

西尾です。

先日、知人から参加しませんか?

とお誘いを受けました。

これ→公開シンポジウム「農業に見る新しい地域経営の姿」 ~スモールビジネス起業とステークホルダー~ 

面白そうなので、

参加希望の方がおりましたら一緒にどうでしょう?


第1回 見学会の報告

西尾です。

簡単に見学会の記事を載せときます。

あぁぁ~。

写真を一枚も撮ってない・・・・・・。(°◇°;)

どなたか撮ってましたらください。<(_ _)>

また後日はりますんで。

日付 : 12月9日(木)

場所 : 四万十町久保川の 桐島 正一さんの所

時間 : 2:00~4:00

参加者 西尾 寺尾 池田 兵頭 山本夫婦

    あと四万十町から村上さんを含めた4名  

    計 10人


内容としましては、

桐島さんは有機農業をやってて、2~3年前から加工品の方もやられており

圃場を見学しながら、

農法や農作業、作物についての話を聞きいて、

現在建設中の加工場をちょいと見学。

圃場を見て、話を聞いた感じでは、

肥料はほぼ無し(鶏糞少々)、

土地もそれほど条件が良いわけでもなかったんですけど・・・・・。

桐島さんの培ってきた経験がいいものを作っているのだなぁと思いました。

こんな感じでしたが、

当日、あまりの寒さに見学どころではなくなりかけていました。^^;;

次回開催する時は、時期も考慮しなくては!。

また、行ってみたい農家さんや、分野がありましたらリクエストしてください。(´Д`)ノ



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。