プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請



初めまして。はるひ畑の杉本です。

初めまして。
このたび、ゆる農仲間に新しく加えさせていただいた杉本と申します。

大豊でトマト作っています。
よろしくお願いします。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/sugimotokazuya/

新しいお仲間に出会いました!

本日、遠山春雄さんを職場にお尋ねした。先日の有機農業の定例会で面識を得た方である。四国電力に長年勤務されていて来年が定年で、すでに農業に就くことを決めておられ、いやすでに稲作に取り組んでおられるとか。

何よりも富山地域で今後の農業の在り方について、ご自分の思うところを語り合って、12~3名の賛同者を糾合していると云われる。何よりも高齢化が進む中で真剣に地域の再生を心配されていた。

出身が富山で、兄上が農家だそうだから何かと心強い背景を持っておられ、それに長年企業内での経験から事業として農業を見る目を持っておられるので、我々の思うところと一致していると感じた。有機野菜を作って学校給食に納入する部分をお手伝いもされているそうで、この会の懇親会の話をして2つ返事で11月6日には参加を快諾された。

そんな経緯ですのでよろしくお願いします。(寺尾)

新しくメンバーが加わりました

またしても仕事サボって朝からブログ書いてる、昔で言うところのタワケ者こと、いけだでございます。

ええ、今日はとっても寒いですね。いや、私の冗談はいつも寒い感じですけどね。アハハ


はい。新たに入会されたメンバーについてご紹介いたします。

三原村で放し飼い養鶏の「しゅりの里」を営まれている藤田さんです。藤田さんと知りあったのは今年4月私がまだ窪川アグリ体験塾に居た時にアグリの教官と共に訪れたのがはじめです。

ま、私がしゅりの里を知ったのはもっと以前のことで、実は2008年夏に私が脱サラ直後に歩き遍路で四国をまわった際にしゅりの里の看板を見つけたのがきっかけです。そう、しゅりの里は遍路道沿いにあるんですよね。

同じ養鶏家を目指す私に対し、とても親切にノウハウやら土地やら研修やらをご紹介くださり、今でも親交を深めて頂いております。藤田さん自身、脱サラIターンで苦労された末に8年前に就農された方です。(詳細はメンバーブログのリンク参照のこと)

あ、紹介者の私はかなりテケトーな男ですが藤田さんは極めて真っ当な方ですゾ、多分。(こらっ、叱られるぞ)


ともかく。地域興しにも積極的で大変頼りがいのある先輩就農者ですので今後と交流を深め、幡多地区の農業を含めた産業をみんなで盛り上げて行くゼヨ、AAO~!!! って、誰かこのテンションについてきてよね。(あ、ローマ字読みですぜ、旦那)


ああ、オレってなんてメンドくせーヤツ。


いけだ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
