プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請



たけのこ堀り

西尾です。

相変わらずマイペースな更新ですんません。

特に内容もないですが、

最近はたけのこ掘りが多いです。

前回の雨で一気に伸びだして、

たけのこも全盛になったのか、

グンッと値段が下がったみたいです。

それまでは、

そこそこの値段で直販できてたそうな。

しかし・・・・・。

たけのこ掘りもなかなか上手には掘れませんね^^;;

何度下手な掘り方をしたものか。

これからもすくすくと育ってくるみたいなので実践練習をさせてもらう。

みなさんは元気にしてますかぁ?

気軽に記事のアップお願いしやす。^^ノ


またもやお久しぶりです。

西尾です。

四月から受け入れ農家さんが変わりました。

自分の研修は最大で2年まで継続できます。

予定では来年の4月までは研修できますが、

その後バッサリと収入が途絶えますので、

就農計画をしっかり立てなければ・・・・・。

今度の受け入れ農家さんは 蕨岡の景平 耕二さん。

ハウスで野菜をまわしてそれをフジや直販で売っています。

ハウスを使ってこのような栽培、経営をしている農家さんは四万十市には少ないと思いますので、

勉強させてもらっています。

自分が就農する時のスタイル、品目の選択の幅が広がりそうな気がします。

みなさんも変化はないでしょうか?

気軽に記事やコメントへの書き込みよろしくお願いします。<(_ _)>

黒岩じるし

西尾です。

今日テレビを見ていたら、

3月9日、KUTVの6時15分からの番組の中の「まちあじ」のコーナーで、

黒岩じるしを放送することがCMで流れていました。

チラッとHPをのぞきましたが。→黒岩じるし

いろんな地域で、それぞれが思い込めて頑張っていますね。

こういった地域のニュースで

地域での取り組みや、

活動などをよく紹介しているので、

機会があれば見るようにしたいとなぁ~、

とは思っています。^^ノ

西土佐の外販。

西尾です。

急遽、今日が休みになったので、

前から気になっていたし、

ちょいとしたつながりもあった、

西土佐の外販(松山の街中での直販)に同行させてもらいました。

実際に同行させてもらって思ったのは、

簡単ではないな。

ということが、肌で感じれました。

中村地域で、

自分達で、

外販はできないものかを頭の中でシュミレーションしてみましたが、

継続していくこと、利益を上げ、運営し続けることの難しさにより、

現在の僕ではまだ無理ですね。

いつもですが、

記事での内容説明が簡単ですいません。^^;


昨日のシンポジウム

西尾です。

昨日は、寺尾、池田両氏と三人で参加してきました。

内容は面白かったです。

CSAの話や石垣島の話も良かったですけど。

やっぱり、

杉山 経昌(葡萄園スギヤマ経営者)さんの話が聞けてよかったです。

さっそく著書を注文しましたので、

興味がある方はお貸ししますよ。

まだ読んでないので内容によるオススメのポイントは書けませんが、

”農業経営”を考えるうえでとても大事な内容だと思います。

41VRWBVZVJL__SL500_AA300_.jpg


簡単な報告でした。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



