プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

提案です!

寺尾です。新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

12月の話ですが、熊本県の松本農園という農業生産法人の話題がテレビで放映されていました。
若いメンバーを31名も雇用していて、日々の農業日報が記録されていて、消費者がこの農場の
野菜をスーパーで買うと、ラベルに番号が記載されており、インターネットでこの番号を入力すると
松本農園の地図が表示され、購入した野菜に使用した農薬が見られるのだそうだ。

広い圃場で圧倒的な量のニンジンが収穫されていて、そのニンジンを購入した消費者が「情報を全て
公開しているこの農園に全面的に信頼感がある・・・」という発言をしていた。

何でも英国に(多分日本食のお店向けかと思うが・・)大根も輸出していると社長が発言していた。
すでに年商1億円の農業法人だそうで、TPPも前向きにとらえて大いに日本の野菜を海外に輸出して
いきたいという社長のコメントもあった。

そこで提案です。これくらいの農業法人が出現して若いメンバーを31名も雇用しているのですから
我々四万十市の農業法人も、せめて栽培情報を公開するシステムに早急に挑戦しようではないか。

飲み会には大勢が集まったが、こうした新しい取り組みについて研究会をスタートさせたいと考えて
いますがご意見は如何?でしょうか?

新しい年が始まっています。以下の情報をもって集まって会をスタートさせましょう。。

①新年度の作付け計画、圃場の面積、
②生産・販売計画
③本年の夢

そして農業生産法人、又は出荷組合を作ることを具体化していきましょう。
その法人の名前は「○○法人 四万十の風」としてはどうかと考えています。

以上ご意見をお待ちしています。

寺尾拝

スポンサーサイト

テーマ : 高知 - ジャンル : 地域情報

<< 最近、めっちゃ寒いですね。  【BACK TO HOME】  明けましておめでとうございます。 >>


◆ コメント ◆

「どもぉ、」


明けましておめでとうございます。^^

久しぶりの更新、嬉しいですね。

ちょっとバタバタしてますし、新しい生活(妻子との共同生活)も始りまして、

どれほど参加できるかわかりませんが、時間が大丈夫な範囲では関わらせてください。^^ノ

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。