FC2ブログ
 

プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知工科大学のシンポジュウムに参加して

寺尾です。先週の高知工科大学のシンポジュウムについては西尾さんから報告があったようです。
私もそれなりに感銘を受けて帰ってきました。早速そのレポートをするべくパワーポイントでプレゼ用のレポートを作りました。

○CSA(地域支援農業)とは!
  消費者が会員として参加して、会費を納め、農家は会員のために農作物を作るという農業の新しい形態がアメリカでは1986年以降発展しているという。日本でも数例の実例があり、それらの具体事例が報告された。

○杉山ぶどう園の経営戦略
  50歳で脱サラして就農し、見事に成功した体験談であった。彼曰く「農業は情報産業である」と。
  とにかく徹底して綿密に計画し、実行し、実行のデータを綿密に蓄積して、次の戦略を練る・・という
  企業経営の感覚を農業で分野で実現して見せた素晴らしい体験記であった。

  全部まねをすることは大変であるが、情報を徹底して生かしていくという基本的な経営手法は、農業であれ
  企業経営であれ、全く同じであるので、大いに参考になります。

いずれも詳細をパワーポイントのまとめたので、希望の方には無料で提供いたします。
私のアドレスまでご一報ください。
 
  t-terao@fine.ocn.ne.jp

また、幡多地域の農作物の実態を調査する途中ですが、中村青果市場のデータを平成18~21年間の4年分を
分析しましたら、参考になる情報が得られました。興味がある方にはご提供いたします。

(完)
   
スポンサーサイト

<< 西土佐の外販。  【BACK TO HOME】  初めまして。はるひ畑の杉本です。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。