FC2ブログ
 

プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ稲作も準備開始ですね!

寺尾です。毎日ハウスへ出かけています。

私の地主は17町歩で稲作に取り組んでいる山崎良一さん(敷地)ですが、wくぁたしが借りているハウスの隣に、彼の猪苗代専用のハウスがあって、この数日で800枚の稲の穂が出たカートリッジを持ち込んできました。

稲の栽培方法にも実に様々な農法があるようです。

山崎流の農法は昨年まで四国で彼が唯一採用の農法であったそうで、本年は江ノ村に同じ農法を採用した農家が出てきたと言います。

その要点は、稲をトレーに蒔く時に同時に肥料のカプセルを忍ばしておく農法で、田植え後も1度も施肥をしなくて済む方法だそうです。

しかも田植えをしながら除草剤もまくそうで、田植えを完了した後は除草もしなければ施肥もしない農法だそうで
そこまで合理化しないと17町歩の稲作に取り組むことはできないよ・・とは彼の弁です。

ハウスの南の田んぼでも猪苗代が作られ、にぎやかになりました。

山崎君のハウスには延べ2000枚の稲のトレーが搬入され、田植えに合せて持ち出していくと聞いています。
お陰さまで近所の農家の田植えでにぎやかになってきました。

地主の大型農法の紹介です。(完)
スポンサーサイト

<< 久しぶりの更新。  【BACK TO HOME】  黒岩じるし >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。