プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭素循環農法の実証実験

弘田耕一先輩を訪ねた。先日「炭素循環農法」の資料を提供してくれた有機農業研究会の仲間である。百笑の圃場で炭素循環の論理に沿って、土つくりに専念されていた。約300坪程の圃場に2回、廃菌床を2t、畑に撒いて
発酵菌の醸成をさせているという。

同じく古津賀では田中さんという仲間も、同様に炭素循環農法に取り組んでいるという情報を得た。弘田さんを当会へ勧誘したのであるが、残念ながらパソコンはやらないという。

いずれにしろ「炭素循環農法」は、無施肥、無農薬の農法であるから、発酵菌に活躍の場を提供して、人間はずぼらにかかわっていくだけでおいしい野菜が豊かに採れるというのであるから、こんなありがたい話はないではないか。

作物は肥料をやる・・これが先入観となって固定観念化している現代農法を根底から、ひっくり返すのであるからこんな愉快なことはないではないか・・とずぼらな農夫は思うのであります。(笑)
スポンサーサイト

<< 日本養液栽培研究会について  【BACK TO HOME】  9月の(次回)ミーティング日程 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。