FC2ブログ
 

プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本養液栽培研究会について

日本養液栽培研究会に寺尾個人が会員として参加しました。この研究会の過去20年に及ぶ研究会の内容の論文や情報のDVDをゲットしてあります。まだまだ普及率は小さいですが、しかし着実に養液栽培は広がっています。

この近くの事例
■四万十あぐりっこ研修センター(四万十市竹島)
米なすを養液栽培で育成して出荷しながら、農家を育成しています。

■三原村のかごめとの合弁会社
トマトの養液栽培で年間出荷額3億円を出荷、ハウスを初め施設費に10億円をかけたトマト育成工場は一見の価値があります。ここでは40名の地元の雇用が確保され、8時~17時勤務の農業がされています。

養液栽培の最大のメリットは「土」に関する要素が排除される点でしょう。トラクターも残留農薬も、土つくりの勉強も何も関係がありませんから。ただ設備に金がかかるデメリットもありますが、私は限りなく興味を感じています。

関心のある方は寺尾までご連絡ください。
スポンサーサイト

<< 四万十市・大用のブドウ園について  【BACK TO HOME】  炭素循環農法の実証実験 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。