FC2ブログ
 

プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷崎農園を探訪

蕨岡の谷崎さんの農園を訪問した。

さすがに整然と10aの圃場に各種の野菜を育てていた。隣地は稲が見事に穂をたれており、周辺は稲作が多い地区である。

稲作を主にしながら、野菜にも取り組んでおられているのだが、近隣の農家では野菜栽培にまで取り組むことが少なくなった・・と。やはり稲と比べて野菜には手がかかるので敬遠している向きがある。

その農家の点在する蕨岡の風景は稲刈り前の田んぼが展開していて、今が最も美しい時期かもしれない。各農家の家々も立派で、こうした風景は経済的には余裕を感じさせる。

谷崎農園の圃場は10aあるから50mx20mもあって、1つの畝が50mとはさすがに長い。

かぶの間引きとねぎの定植をお手伝いしたが、やはり野菜で生計を立てるには一定以上の面積の圃場が必要だと痛感した。

南側の隣接地も野菜を作っていて、路地ながらナスが見事に育っていた。

また谷崎農園での二次加工品への取り組みの話などを聞かせてもらって大変参考になった。やはり意欲的に農業に取り組むメンバーが居ることが村興しには重要だと感じ入った次第です。(寺尾)
スポンサーサイト

<< 四万十川財団  【BACK TO HOME】  テンプレート変えました。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。