FC2ブログ
 

プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケナフ・・って知ってますか?

先日来地元で知り合った田中さんと言う農家の手伝いをしている。その彼が11月3日開催のケナフ祭りを準備中で、本日は彼が植えている「ケナフ」畑で、お祭りの準備を手伝った。

何でも「ケナフ」は紙の原料なのだが、木材と違って1年草なのでケナフが紙の原料になれば木材を切る必要はなくなるのだそうな。その考えを広く普及させようと「ケナフの会」もあり、つい先日神戸で全国大会があり、田中さんはその会にも参加していた。実に地球にやさしい取り組みなのです。

■ケナフの説明 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%95

■ケナフの会
http://www.kenaf.gr.jp/

■ケナフネット
http://www.kenaf.ne.jp/

詳しくは上記のサイトを見て欲しいのですが、個人で、四万十市で、丸でボランティアのような形でケナフの普及に懸命に取り組んでおられるのが田中さんであります。

彼の圃場には今年に植えたケナフが3mほどに成長していた。その畑に11月3日に150名ほどを集めて願わくはケナフに理解をして欲しい・・というけなげなお祭りを計画中なのです。

自己負担で集客の為に「一条太鼓隊」を呼んで演奏会を現地で開いたり、また踊りの実演もあり、折込チラシで告知するそうですが、こうした企画一切を個人で仕切っています。

自分の利益追求など全く度外視して、10aの圃場に15000本のケナフを植え、お祭りをし、普及に努めている彼の姿に私は感動しました。ぜひご理解のあるメンバーが居られれば手伝って欲しいし、また彼をご紹介したいと考えます。このような農家が居たことを神に感謝します。(寺尾)
スポンサーサイト

<< 初めての更新です。  【BACK TO HOME】  ありがとう西尾さん寺尾さん! >>


◆ コメント ◆

「」


広報を見て、気になっていました。

時間が合えば参加したいですね~。(´Д`)ノ


「気にしてくれて感謝!」


ぜひ参加してください。今年で最後かもしれません。田中さんはなかなかの農家ですよ。今日新聞折込が入ってました。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。