プロフィール

ゆかひな農家さん

Author:ゆかひな農家さん
こんぬつわ。
ゆかひな農家たつだす。タイトルはフザけているけれど、本気で農業を考えておりますだ。
「日本の農業をどげんかせんといかんゼヨ!」(あ、方言メチャクチャや)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

メンバーのブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請



台風の影響は・・・・。

西尾です。

危なく一ヶ月に一度の更新ペースが崩れるとこでした。^^;

題にも書きましたが、

みなさん大丈夫でしょうか?

台風の被害はどんな感じでしょう。

高知県は他の県に比べるとそれほどでもなかったかもしれませんが、

少なからず、何かの被害はあったんではないでしょうか?

僕の受け入れ農家さんの所では、

水が畝間に溜まって 大根 が腐ってきたり、

ねぎが倒れたりしています。

少しでも被害が少ないことを祈っています。

ところで、

今回更新しましたのは、

高知工科大学の公開講座のお知らせです。

画像 047

(クリックすると大きくなります)

興味があるものが結構ありますが、

タイミングが合いそうにないです・・・・。

行けれる方はぜひ参加してみてください。

ではでは~^^ノ



やっぱり、

一ヶ月に一度のペースに落ち着いてます。

西尾です。

継続が、細く長くでもいいですが、細すぎですね。^^;;

今回久しぶりの更新は、

募集用紙のアップです。

今日、時間ができて、

同級生の嫁さんが働いている、

佐川にある SOEL(そえる) に行ってきました。

圃場をみせてもらったり少しですが話しをしてきました。

そこで、

もし知り合いとかで農業に興味があって、やる気のある人がおったら伝えといて。

っと、渡された募集用紙がありますので、アップしときます。

近くに興味がある人がおりましたら連絡よろしくお願いします。<(_ _)>


画像

(クリックしたら大きくなります)

ではでは~

ずいぶん、

更新ができてないです。

その間に梅雨入りし、

梅雨明けしてしまいました。

みなさん元気にしていますか?

むし暑く、作業中の体調管理が大変だと思いますが、

身体には気をつけていきたいですね。

さて、久しぶりの更新は、

四万十市の広報に載っていましたが、

雇用創造促進協議会の講座で、

7月26日に

山下先生の農園(土佐自然塾)や他2ヶ所ほど視察、研修するというのがあります。

興味がある方はどうでしょう?

という講座情報です。

またメンバーの方、

記事など気軽に書いてください。<(_ _)>

ではでは~。^^ノ

どもども、

西尾です。

今回は久しぶりにイベント情報。

先日、友達からメールがきました。




6月12日の日曜に高知市の土佐山で農業関係のイベントがあります!

内容は簡単に言うと、田植えですが、

それ以外に想いのある農家さんを集めて、その想いの集まる場や出会い、

その後も継続的な集まりができればというものです。

説明がうまくできてなくて申し訳ないですが、

農家さんや農家になりたい方が集まり、

互いに気持ちや技術を高めたり、情報交換をしたりする場と考えてもらってもいいです。

詳細スケジュール等は、

11時に高知市土佐山オーベルジュ土佐山に集合。

昼食を食べ、田植えの作業をした後、

集まった農家さんらで交流会を行います!

服装は田植えができる格好。

参加費は昼食代として500円をいただきたいです。

また田植えはオーベルジュ土佐山さんが主催になるのでオーベルジュ土佐山さんのHPを見ても分かるかと思います。

ただこれは東京で有機の会社をやられ、現在は土佐山に移住してきている、

ジョン・ムーアさんも関係しており、この方もぜひ紹介したいなと考えています。

長くなりましたが、もし今週末のご都合がよろしければ参加しませんでしょうか??




という内容のメールでした。

現在の参加者は少ないみたいですが、興味がある方は連絡お願いします。<(_ _)>

またも久しぶりになっちゃいました。^^;

西尾です。

2~3週間に1回くらいのペースになっていますね。

ゆる過ぎですか?

なんて書いても、

こんなに更新の無いブログ、

つっこんでくれる貴重な人がいるんでしょうか?^^;;

台風が来ています。

温かい、暑い季節になってみなさん忙しいと思いますが。

台風対策でさらにやくですね。

被害がないことを祈っています。

先日、

土佐清水の中島建設さんを訪ねました。

建設会社の農業進出の成功例の実態を伺ってきました。

詳細は略させてもらいますが。

すばらしい社長さんで、

改めて、

有機農業を少しずつでも勉強し、

取り入れていきたいと思いました。

それでは~。^^ノ

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE



